主婦とチャットレディの2足のわらじをはく小梅さんの日々の生活を綴った日記


by kurage200-4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

パソコンが詳しいってどういうの?

以前だんな様に「ワードで文章打ちたいんだ。横で見て教えてくれ~」といわれたので「わかる範囲でよければ・・・・」と断って言われたとおりにしました。

というのも、小梅はパソコンを使えるようになったのは、マニュアル本を読んだからではなく、会社勤めをしている時に、横でパソコンを使っている課長を見て覚えたものなのです。あとは適当に・・・。
だから、「人に教えるなんてそんな・・・!」てな感じなのです。

その時(教えてる時ね)、だんだんきまず~~い雰囲気に・・・
だんな「なんで口で説明してくれないの? お前に最初からやられると、俺わかんないじゃん」
小梅「だって、どうなったか見て、いじってみないと私もわからないもん」
だんな「なんでそんなんでパソコン使えるのよ!ちゃんとわかってないとこういうのって使えないもんなんじゃないの?!」
小梅「そういわれても・・・。見なきゃ、何がどうなってるのかわからんでしょ」
だんな「いや~、めんどくせ。もういい!原稿おいとくからお前がやって」
小梅「・・・わかった」

他にもあったなぁ。
インターネットを見ているときだ。

インターネットって使ってる人のセキュリティの仕方とかで、同じサイト内でも画像が見れたり、見れなかったりすることがありますよねぇ?
あと、クッキーの設定とかで、警告が出てきたりとか。
そういうのに対しても、だんな様は
「めんどくせ~何、このクッキーとかアクティブXとかって。会社でインターネットやってる時こんなのでてこないよ。」というので、
小梅「詳しくはわかんないけど、クッキーはサイト側に何回見に来たかとか、情報を残すシステムみたいよ。アクティブXは、画像に関するのみたい。ウイルスとかアクティブXってのに乗って来るんだって」
だんな「んなの、わかんねぇよ。めんどくせ~。お前よくわかりもしないでやってるな。」
小梅「う~ん。セキュリティの本の通りに設定したから・・・。今度ちゃんと読んどくよ」
だんな「ていうか、お前、俺がパソコンのこと聞いたらしかめっ面になるの何で?俺ひとにモノ教える時、絶対にイラついたりしないけどな」
小梅「・・・ごめん。あんまりにも私にもわからないこと聞かれるから。ついつい・・・」
そしてまた「なんでよくわかりもしないのに使えるの?!」となるのです・・・

パソコンがわかるって何?
システムそのものがわかってるってこと?
レジストリ云々とかMS-DOS云々がわかるってこと?
私って実はパソコン触っちゃいけないヒトなの?

こっちも一生懸命に雑誌読んだりしてるのに、あんまりだと思いませんか?

ちょっと鬱モードかな?私

というか、インターネットのこととかパソコンのことって、私に聞くよりもそういうのに精通している人と一晩ネットサーフィンやったほうが詳しくなると思うんですが・・・

どうなんでしょう?
[PR]
by kurage200-4 | 2005-02-06 01:43 | 家族のこと