主婦とチャットレディの2足のわらじをはく小梅さんの日々の生活を綴った日記


by kurage200-4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の夕食

今日は「焼き鳥」にしました。
店で買ってきたんじゃなく、家で肉カットして串に刺して、フライパンで焼きました。
あとは、焼いた後のフライパンで「白菜のマヨネーズ炒め」して、大根となめこのお味噌汁・・・
久しぶりにちょっとだけ気合入れて作りました。

それにしても、どうして焼き鳥屋のってあんなに綺麗に仕上がってるんでしょうね?
タレもおいしいし。

自分ちで作るとどうしても不恰好・・・(^^;)

お肉のカットの仕方とか、串に刺すときに何かコツがあるんでしょうね。

さて、今日は鶏肉にちなんで、一品ご飯ががつがつすすむ料理を紹介しようと思います。

こんがりお肉の甘酢かけ
材料
鳥もも肉 好きなだけ

付け合せの野菜に、
たまねぎ半分(スライスして水にさらしておく)
大根(薄切りの短冊切り)
キャベツの千切り
かいわれ大根
などなど・・・

甘酢
お酢 大さじ4~5
しょうゆ 大さじ4~5
砂糖 大さじ1
ねぎ 適当
しょうが 1かけ
にんにく 1~2かけ

作り方
1.鶏肉をから揚げくらいの大きさにカットする。
2.フライパンをよく熱して、油を引いてこんがりと中に火が通るまで焼く。(ペーパータオルで油を吸い込ませながら焼くといいですよ)
3.お皿に付け合せの野菜を盛っておく。
4.この上に焼いたお肉をのせる。
5.食べる前に甘酢をドバっとかける。
6.野菜といっしょに食べる。
7.ごはんをおかわりする(^^)

甘酢にねぎとしょうがは欠けてもOKですが、にんにくだけははずせません。
もし、にんにくだけで甘酢を作る時は、
お酢 大さじ2
しょうゆ おおさじ2
砂糖 小さじ1
ぐらいでつくるとおいしいですよ。(たくさんかけるとちょっと辛い><; 大人の味ですね)
↑この甘酢は一人分

大皿で作ってもいいし、人数分お皿に分けてもいいです。

これは、すっぱいものが苦手な息子①も喜んで食べます(^^)
[PR]
by kurage200-4 | 2005-02-10 01:51 | 家族のこと