人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦とチャットレディの2足のわらじをはく小梅さんの日々の生活を綴った日記


by kurage200-4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小梅さんのお料理教室♪

またまたまた小梅さんの料理教室です。

さて、今回はうちに心の臓の病を抱えているひとがいるので、塩分控えめのヘルシー料理を一つ・・・。

ヘルシー和風ハンバーグ
ハンバーグといえば肉使い~の卵使い~ので結構カロリーが高い料理の一つなのですが、この作り方なら、卵はつかわないし、肉も普段の半分なのでとってもヘルシ~なのです。それでいて、ちゃんとハンバーグの味なのだから、すごいっ!

材料
豚肉(普段1人100グラムぐらいなら、半分の50グラムぐらい。あとは人数とお好みで、すきなだけ)
豆腐 豚肉と同じぐらいの量
おから又はパン粉 適量
塩 少々
コショウ 少々

ポン酢


大根おろし

作り方
1.ボールに豚肉、豆腐、塩、こしょうを入れてかるく練る。
2.堅さを加減しながら、おから又はパン粉を入れて、よーく練る。
(入れすぎるともそもそになります。でもこれがいいって人もいるんだよね~)
3.形を整える。
4.フライパンをよ~~く熱し、3を弱火で焼く。
(この時いっしょに付け合せの野菜も焼く。軽く塩、こしょう)
5.裏返して両面焼く。(意外と早く焼きあがります)
6.お皿に盛る
7.食べる時に大根おろしを好きなだけと、ポン酢と酢(酢が多めでもおいしい)を同量あわせたものをかける。
おいし~~っ♪

おためしあれ~~
by kurage200-4 | 2005-03-14 04:30 | 家族のこと