人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦とチャットレディの2足のわらじをはく小梅さんの日々の生活を綴った日記


by kurage200-4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今度はえびチリソースの作り方~

もう随分前のことなんだけど、北海道にある、カ●ボーイというスーパーでえびが非常に安かったのでもちろんゲット!!
なんと、30匹で1000円!(ほんとは1パック560円だったんだけど、閉店前に行ったので、お店の人が3パック1000円にしてくれたのです^^)
10匹はエビフライ、残り20匹をエビチリにしていただきました。
というわけで、忘れないうちに作り方の説明~♪

材料
A エビ お好みの量(殻をむいて、背わたを取る)
  片栗粉 少量
  塩 少々
  酒 少々
B 卵白 1個~2個分
  片栗粉 大さじ2
  サラダ油 大さじ1
C ねぎ 1本分(みじん切り、多いほうがおいしい)
  にんにく 1かけ(みじん切り)
  しょうが 1かけ(みじん切り)
  トウバンジャン 小さじ1~2(お好み)
  ケチャップ 適量
  砂糖 適量
  しょうゆ 適量
  コンソメの素でつくったスープ(150~200ccの水に溶かしておく)
  片栗粉(大さじ1を大さじ2の水に溶いておく)

作り方
1.Aをボールに入れ、よく混ぜる。その後、水で洗い流してふき取っておく。
2.卵白をよくあわ立てて(メレンゲ)、片栗粉、サラダ油を混ぜる。
3.えびに2の衣をつけて、ごく低温の油で油通しする。
4.フライパンに油を引き、強めの中火でCのにんにく、しょうがを香りが出るまでいためる。
5.トウバンジャンを加え、いためる。
6.3のエビを加えいためる。
7.コンソメスープを加え、ケチャップ、砂糖を入れる。(ケチャップはおいしそうな色になるま   で、砂糖は隠し味程度、しょうゆは味を見ながら少しづつ)
8.味が調ったら、ねぎをどっさりと入れる。
9.よく混ぜて、水で溶いた片栗粉を回し入れる。
できあがり~♪

エビを油通しするまでが大変だけど、いためるところまでくればあとはスピードアップ!
5分~10分ぐらいで出来上がります。
はっきりいって、ばりうま!!
おためしあれ~
by kurage200-4 | 2004-11-03 08:05 | 家族のこと