主婦とチャットレディの2足のわらじをはく小梅さんの日々の生活を綴った日記


by kurage200-4
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今年、うちのだんな様は「睡眠時無呼吸症候群の検査」というものを受けました。

さて、睡眠時無呼吸症候群とは・・
「睡眠中1時間の間に10秒以上の無呼吸状態が5回以上続くこと」
なんだそうです。

うちのだんな様、以前から釣り中間と寝泊りしたときなんかに
「すごいいびきだったよ」とか、「寝てるときにふっ・・といびきが止まって、なんだか息してないみたいなんだけど・・・」とか、「息してない時間計ると1分ぐらい息してないみたいだった」とか指摘されていたみたいです。
するとある日、不整脈が・・・!(いきなり心臓が暴れだしたようにばくっ・・・となったり、脈が自分でもわかるぐらい飛ぶんだそうです) だんな様曰く「このまま心臓が止まるんじゃないかと怖かった・・・」と。次の日病院に行ったところ、循環器科への通院と検査を受けることを勧められたそうです。

それで、睡眠時無呼吸症候群の検査を受けてみることになりました。
寝てる間の検査なので当然「入院」です(1泊2日)。
消灯時間のちょっと前に看護士さんが部屋に来られて、「脳波」「心電図」「脈波」「呼吸を見る機械」などを付けられて、一晩寝るのです。当然全身コードだらけ。トイレへはそういったコードや機械が入ったバックを抱えていくのだそうです。

約1週間後検査の結果を聞きに行きます。
睡眠時無呼吸症候群になる原因はいくつかあって、
1.呼吸がうまくできない。(これは呼吸機能検査でわかります)
2.低酸素状態になったときに脳が「呼吸をせよ!」という指令を出せない。
3.喘息(アレルギーなど。アレルギーも血液検査でわかります)
4.太っている(のどに脂肪がついて、寝てるときに気道を塞ぐ)
5.扁桃腺が大きい
などがあるようです。
うちのダンナ様の場合は、4と5のためでした。
治療は、まず痩せること!!そして耳鼻科で扁桃腺の手術をすることだそうです。

今回かかった費用は検査入院だけで約4万円!!
入院の前の呼吸機能検査とアレルギー検査で約8千円!(アレルギー検査と特殊な血液型の検査は高いのです)
その他、不整脈の薬やもろもろでこの間だけで2万円は払っているんじゃないでしょうか・・・
検査入院のお金は保険会社の医療保険とか、入院保険でいくらか戻ってくるし、会社の健康保険組合の福利厚生の部分でいくらか戻ってくるんじゃないかと思います。

「最近急に太った・・・」とか「昼間異様に眠い」とかの自覚症状がある人は要注意です!!
太ること自体は簡単なのに、それが原因で病気になったときは以上にお金がかかります。(いくつも重複して病気が出てくることが多いので・・・)いくら保険などから戻るとは言っても、一旦は自分で払わなきゃならないし、毎日の生活の中で通院する時間を見つけるのはとても大変です! やっぱり健康のためにはやせっぽちにはならなくていいけど、ある程度筋肉をつけながら、ダイエットしたほうがいいんですね・・・

ホントに気をつけたいもんです・・・
[PR]
# by kurage200-4 | 2004-12-17 05:27 | 家族のこと
12月9日、この日はだんな様の会社の忘年会でした。
「あぁ~嫌だ、嫌だ~」としぶしぶ出掛けて行ったのですが、夜9時ごろ電話が掛かってきて、
「なんかねぇ、DVDプレーヤー当たっちゃった~」
「えぇぇっ!!!\(@。@)/」
こうしてこの日、我が家にDVDプレーヤーがやって来たのです・・・・

あぁ・・・S●●Yのテレビ修理してもらわなきゃ・・・・

と、思い立った次の日に修理をメーカーにお願いしたのですが、結構するんですね~~修理代。家まで来てもらって修理してもらって、それだけで万金取られました・・・(×ε×;)
でもまぁ、綺麗に写るテレビに戻ったんだし、DVDもちゃあんと繋げるし、いいか。。
[PR]
# by kurage200-4 | 2004-12-15 03:06 | 家族のこと

今日は角煮~♪

今日は「豚の角煮」の作り方を紹介します。
材料

ぶたばら肉かたまり 500g~
野菜の切れ端 適当(にんじんの皮、大根のしっぽ、太ねぎのみどりの部分等等・・・)
↑無ければ、しょうがひとかけ

コンソメの素(1個を500mLに溶かす)
醤油 大さじ5(おいしそうな色になる程度)
砂糖 1/2カップ(これで50グラムぐらい)

作り方
1.Aを大き目の鍋に入れて、米のとぎ汁をかぶるぐらい入れて2~3時間煮込む
  (↑米ぬかを手にひとすくいいれてもいいし、なければただの水でもOK)
  水が減ってきたら、足していく。
2.煮込んだ豚肉を流水でそ~~っと洗う
  (たくさん煮込んでいるのでくずれます)
3.洗った豚肉を5センチ幅ぐらいに切る
4.1とは違う鍋にBの調味料を入れて、一煮立ちさせて、3の豚肉を入れる
5.煮汁が半分以下になるまで弱火でことこと煮込む
  (煮込む前に調味料が肉にかぶってなければ水を足して煮込む)
できあがり~~\(^O^)/
時間は掛かるけど、簡単だし、とてもおいしいです。。。
なんだか居酒屋料理みたい・・・
[PR]
# by kurage200-4 | 2004-12-09 05:44 | 家族のこと

うわっ!!

わっ、地震だ!
12月6日23時15分ぐらいのことでした。
だんな様にジュース買ってきて~と頼まれて、自動販売機で買って帰ってきた直後のことでした。

最初気が付かないくらいの小さな揺れで、すぐに大きく揺れました。30秒ぐらいのことだったと思います。ほんとに「ゆっさゆっさ」と揺れました。
幸い、高いところから何も落ちず、金魚の水もこぼれず、子供達もあまり怖がった様子もなく、停電もなく、何事も無くてよかったです。
それにしても、帰ってすぐのことでよかった~
外にいるときだったらパニックになっていたでしょう・・・

それにしても、今年はいったいなんなんでしょう・・・?
地震、津波、台風、異常気象・・・・
日曜日だって、ココは大雪だったけど、関東なんかは夏日だったらしいし。
ほんとにどうしちゃったんでしょう。
[PR]
# by kurage200-4 | 2004-12-07 09:31

ありゃま~

「雪が降らないな~」とブログに書いた日、書き終わって、ふと窓の外をみると・・・
大雪!!!
「まぁ、すぐに止むだろうな」なんて思っていたら、その日一日中降っていました。
降雪約30cm!
真冬のさらさらの粉雪と違って、水分を多く含んだべたべたの雪だから、雪かきするととても重たいし、歩けばぬるぬるすべるし、大変な一日でした・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
それはさておき、私が住む北海道にはおいしいラーメン屋さんがたくさんあります。
日本全国に名を知られている有名店もまぁそれなりにおいしいのですが、今回は、わりと小さなラーメン屋さんを記しておこうとおもいます。

札幌市東区 むつみ屋
塩ラーメンがおいしい。
スープは昆布なのかな?だしがきいてて、お吸い物みたい。
麺といっしょにすすると、絶妙・・・!
麺の塩分も考慮されてスープがつくられているから、時間が経ってもしょっぱくならない。
あっさりとしたスープがなんともいえず、また食べたくなるなる(^^)
大盛り700円でした。子供連れだったせいかチャーシューが1枚多く入っていました\(^。^)/

札幌市西区琴似 ななし
メニューはラーメンだけだったかな?
随分前に食べて以来、食べに行けずに詳しいことは忘れてしまったんだけど、ここも本当においしいです。
駐車場がなくて、近くの有料駐車場に止めなきゃならないんだけど、そんなこともきにならないぐらいです。
650円か600円でした。

私の札幌のラーメンの印象は「高い!!」でした。
ふらっと入って気軽に食べるというよりも、食事のために行くという感じでした。
だって、なんだかんだとトッピングとかすると、軽く1000円ぐらいになるんだもん。
それから、札幌のラーメンは「みそ」という印象がありますが、私的には札幌のラーメンは「塩」がおいしいと思います。それも大きな有名店じゃなくて、小さな、おやじさんとかおばちゃんが作っているようなお店。
ああ、また食べにいきたいな~
[PR]
# by kurage200-4 | 2004-12-07 09:18

暖冬の秘密

今年の冬はなかなか雪が積もりません。
昨日も雨が降っていました。

それはなぜかというと・・・
北海道の冬は、シベリア寒気団の勢力がつよいため、普段は雪が降ったり、道東のほうは漂流がやってきたりとするのですが、今年は夏の高気圧、太平洋高気圧(小笠原・・だったかな?)の勢力がまだまだ強く、シベリア寒気団が恐れをなして、寒気の手を北海道まで伸ばせないでいるらしいのです。
そういえばこの前、12月なのに台風がきてたなぁ・・・
あれも太平洋高気圧の勢力が強いかららしい。

暖冬、とはいってもやっぱり寒いことには変わりないのです。
どうせ暖冬なら、ストーブを焚かなくてもいいぐらい暖かければいいのに・・・
今年は灯油代も高いんだし。
あ、そういえば今日アパートのロードヒーティング用の灯油代の請求が来てた。
去年より1000円増しの13000円!!
ここいらの家賃の相場より高いんだから、家賃から積み立てしてくれればいいのに・・・まったくせこいんだからっ!もうっ!!
なんて思わず愚痴ってしまった。

やっぱり冬は冬らしく、雪がどっかり降って、朝方には除雪車の音がして、道路の両脇に2メートルの雪の山が出来て、子供がそれをすべりだいにして遊んで、そうでないとだめですね。
早く根雪にならないかなぁ・・・
[PR]
# by kurage200-4 | 2004-12-05 05:16

あれっ??

ここんとこ家族全員風邪っぴきでチャットINできず、やっと昨日から復帰した小梅さんです。
今日わたしがいるチャットサイトを覗いてみたら、トップページが変わっていました。
前まではなんとなくかちっとしてて、これもまぁ悪くはなかったんだけど、今度のはかわいい!なんだか、ほんとに女の子の部屋に来たって感じがしました。
他のチャットサイトはもっと派手派手してるんだけど、うちのはシンプルで好きです(^^)
[PR]
# by kurage200-4 | 2004-12-03 03:26 | チャットレディのお仕事

とうとう・・・②

どこのブログサービスも同じだと思いますが、何人がこのブログを見てくれたかというレポートがあります。
このブログを読んでくれている人が今日ちょうど100人になりました~!!
(きっと自分も含めてでしょう・・・^^;)

なんだか嬉しいですね・・・えへっ(^^)
[PR]
# by kurage200-4 | 2004-11-22 04:24 | チャットレディのお仕事

とうとう・・・

とうとう、我が家にも風邪さんがやってまいりました。
一番初めに風邪を引いたのはパパさん。
次に息子②でした。
2人とも熱はあるわ、せきはひどいわ大変ですぅ・・・
残る2人(息子①と私)の運命やいかに!?

とにかくうがい・うがい・うがいです! そして手洗い!
風邪さんを体に取り付かせないことです!!

今年の風邪もしつこそうです。
ほんとに気をつけましょう・・・
[PR]
# by kurage200-4 | 2004-11-22 04:18 | 家族のこと

最近・・・

ここんとこ、子供達の生活リズムに振り回されて、チャットできなかったり、INしても4時とか早くて3時半なんてこともあります。
りっぱなお母さんたちは子供達を8時には寝せて、朝は7時には起こすという生活をさせているのでしょうが、その点、私はだめ母の部類に入るんだと思います。
でもまぁ、夜更かしできるのも今のうちだし、割と家族全体が夜行性なのでいいやと言う感じです。
私がいるサイトには私がいるかどうか気にしてくれている男性はいるのでしょうか?
もしいるのなら、ほんとにごめんなさいです。生活のリズムがわやくちゃになっているのも、もうしばらくだと思うので、落ち着いたら、また前のように深夜1時にはINできるようになると思います。
[PR]
# by kurage200-4 | 2004-11-16 06:06 | チャットレディのお仕事