人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦とチャットレディの2足のわらじをはく小梅さんの日々の生活を綴った日記


by kurage200-4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の夕食

今日は夕食に餃子を作ってみた。
いつもは「み●●の」のおみやげ餃子(400円12個入り)を買っているんだけれど、やっぱりしょっちゅう買いに行くのはめんどくさいし、なによりもったいない。。。
そしたら、400円ぐらいで30個近く出来て、そしてんまい!!
というわけで、つくりかた~~
<材料>
  餃子の皮30~40枚
  A  
   ぶたひきにく 300グラム
   片栗粉 大さじ1
   塩・こしょう 少々
   しょうゆ 小さじ2
   サラダ油 大さじ1
  B
   きゃべつ 2~3枚
   にら 半束
    ※きゃべつとにらはみじん切りにしておく
   にんにく  2かけ
   しょうが  1かけ
   水 大さじ1
<作り方>
 1.Aをすべて混ぜ合わせてよくこねる
 2.1にBの材料を合わせてまたよくこねる。餃子のタネの出来上がり。
 3.餃子の皮を手のひらに乗せて、餃子のタネを小さ目のスプーンに山盛り1ぐらいを皮の   真ん中に乗せる。
 4.餃子のタネは乗せたまま、スプーンで皮の円周にタネを薄ーーく伸ばす(う~んわかり    にくいな~~)皮の円周に水を薄くつけてもOK
 5.ひだを作って餃子の形を作る
   (しっかり口を閉じないと、焼いてる間にぱっくり・・・)
 6.フライパンをよーーーく熱して、油を引く
 7.餃子を並べてふたをして弱火で5分ぐらい(焦げ目がつくまで)
 8.熱湯を回しいれて弱火で5分ぐらい(水分がなくなるまで。フライパンのなかでキンキン    音がする)
 9.余熱で5分
できあがり~~

これは餃子好きの息子①にも大好評でした
食べる時は酢醤油でめしあがれ♪
作り方には一応大さじ・・とか書いたけど、もっと大雑把につくっても大丈夫。
餃子の数が少々変わるだけなので・・・
by kurage200-4 | 2004-10-23 04:06 | 家族のこと